埼玉県児玉郡、上里ETC・本庄児玉・藤岡インター近くオススメの梨狩り農園でもぎ取り体験。富岡製糸工場観光帰りに

  • 2017.06.30 Friday
  • 21:11
埼玉児玉郡上里ETC本庄児玉藤岡インター近くオススメの梨狩り農園もぎ取り体験。富岡製紙工場観光帰りに


今年ももうすぐ梨狩りシーズンです。
昨年、群馬の富岡製紙工場、そしてその帰りに埼玉に梨狩りに行きました。
今年もまたおなじ農園に行こうと思います。
そこで、県児玉郡での梨狩りでどこに行こうか?どの農園にしようか迷っている方の参考になればと思い日記に書きたいと思います。


行ってきたのは県児玉郡、上里ETC・本庄児玉・藤岡インター近くにある大畠梨園さんです。
私は口コミで知ったのですが、こちらは土作りからこだわって梨の栽培をしているとのことでした。


農園を営んでらっしゃる親切なご夫婦に梨の説明を聞きその中で好みの梨をもぎ取り皮を剥いてかぶりつきました。
当然、梨なのでみずみずしい果汁が口いっぱいに広がりますが、普段スーパーで買って食べる梨とはやはり比べ物にならないほど美味しかったです。


梨の生産量トップ10には埼玉県はランクインしていませんが、農園のオーナーが土作り、栽培方法とこだわり抜いた梨は格別でした。


梨を食べながら農園のオーナーさんとも会話して、梨に話しかけたりしてるんでよ。と樹木を可愛がっている事を知りました。
植物にも意思があると言うのは知っていましたし、よく音楽を聴かせて育てると言うのも有名ですよね。
植物に語りかけ、愛情がこもっているのが分かるとそんな農園で梨狩りができた事自体がとても嬉しくありがたく思えました。
こだわりを持って物事に打ち込む人間が好きなんです、私は。


さて、こちらの梨狩りで食べられる梨の品種について簡単にメモしておいたので紹介したいと思います。
一番人気は「彩玉(さいぎょく)」という埼玉県のブランド梨。大玉です!
特徴は、有名な「幸水」よりも糖度が高くて甘い。


料金は下記の通りです。
※ホームページより引用させていただきます。
入園料 お一人様 850円
梨2個までもぎ取り、園内で食べられます。
子ども料金は入園料 450円、梨を1個もぎ取り園内で食べられます。
※2個もぎ取りしたい場合は入園料 850円
引用元ホームページ:https://oohatanashien.com/?page_id=121


※梨狩りをする時期によって品種が異なるとおっしゃってました。
もぎ取りできる品種は
幸水
彩玉
豊水
新高
にっこり梨
新興
それぞれ、味、食感、大きさなどが違うそうです。


梨を食べた後には直売所の店頭で梨のお土産を買い、ごひいきにしていただいている社長さんたち、実家に梨を送りました。
私がお取り寄せしたり、購入した場所から贈ったりすると皆さん結構リーピーターになっています。
変な物は送りませんし、これだ!と思う良い物を送るようにしていますから気に入って頂けるのだと思います。


今年も梨を食べに埼玉の梨農園に、そして農園のご夫婦に会いに行きたいと思います。
この時は、離れた富岡製糸工場観光の帰りでしたが、近くにはニジマス釣りやBBQができる矢野フィッシングパークなど遊べる場所があるそうなので、家族連れ、子供と一緒に夏休みに遊びに行ってもいいかもしれませんね。




農園については
住所:埼玉県児玉郡神川町元阿保780−1
電話番号:0495-74-0778
営業時間:9:00〜19:00(ホームページには18:00までとあったのでご自身で確認してください)
ホームページ:https://oohatanashien.com/




JUGEMテーマ:埼玉






  • 2017.12.15 Friday
  • 21:11
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    梨狩り、梨お取り寄せ♪埼玉県児玉郡神川町の人気農園直売所。バラ売りから大量注文OK!     毎年、埼玉から梨をお取り寄せしている梨農園(直売所)に行ってきました ここの農園は毎年、美味しい梨を届けてくれますお取り寄せしてるのは両
    • ゲーマー女子のプライベート日記
    • 2017/08/09 2:42 PM

    categories

    recent comment

    • 肉体疲労とストレスか?耳鳴りと偏頭痛、めまい。おまけに難聴?悩まされて山梨の鍼灸治療を受けました
      某代表取締役 (10/13)
    • 撮った写真をケーキに!おすすめ人気店のオーダーメイド・オリジナル写真ケーキ 社長へサプライズ誕生日パーティー!
      某代表取締役 (10/13)
    • 肉体疲労とストレスか?耳鳴りと偏頭痛、めまい。おまけに難聴?悩まされて山梨の鍼灸治療を受けました
      カネヤン (10/05)
    • 撮った写真をケーキに!おすすめ人気店のオーダーメイド・オリジナル写真ケーキ 社長へサプライズ誕生日パーティー!
      某専務 (06/09)

    recent trackback

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM